居酒屋 なみなみ

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは6日

<<   作成日時 : 2016/01/06 09:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
なみなみ仕事始めの日


恥ずかしながら、昨年の暮れに秋鹿さんの「奥鹿」と出会ってから、古酒が美味しいことに気づいて、あぁそうか!でした。

いままで老香が嫌で店に出さなかったのですが、熟成香=老香であり。

で、劣化かどうかの違いは「臭いをかいだ時に「心地よいと感じるかどうか?」なんだそうです。そりゃそうだ!

日本酒が劣化したときに放つ嫌な臭いは

老香、日光臭、酸臭、つわり香、木香様臭、ゴム臭、濾紙臭、炭臭などだそうです。


ただ、どうしても割高になるために、今年は自分で挑戦します。保存状態さえ良ければ、熟成された五味を楽しめるはず。

けど、"元旦しぼり"とか蔵の意気込みが感じられるし、新酒は新酒で良いですよ!


まだまだ書き足りないけど、2016年皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうは6日 居酒屋 なみなみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる