居酒屋 なみなみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 田螺のこと

<<   作成日時 : 2015/12/01 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうから12月


そうなんです、我が家には水槽が2つあります。
どちらもミッキーマウスプラティがここ数年来、生死を繰り返しながら存在し続けています。

この水槽にはお掃除屋さんとして、海老と石巻貝(だったかな?)も一緒に居るんやけど、とある春に覚えのない田螺がメッチャ繁殖していて驚いた。

凄いよね、恐らくお店で買った〈水草〉のどこかに、〈点〉みたいな〈生命体〉がくっついていたんだろう。

水槽に発生する藻を食べてくれるこの石巻貝はまったく増えないのに、ひっくり返ったら自力では起きれないから手がかかるのに、田螺ときたらほっといたらどんどんどんどん増えて逞しい。けど増えたら増えたで余分に水槽が汚れるだけで、この田螺たちの生きてる意味は何なんやろ?とか思ってしまっていた。

で、意を決して少しずつ掬っては下水に流すようにしているが、あまり気分の良いことではない。自分に置き換えたら、石巻貝は役に立つけど、田螺は役に立たないからと棄てる行為などあってはならないし、場所が広い田圃なら何の問題も発生しないはずだ。食糧難なら大きな田螺は貴重にして愛されていたはずだ。


で、先日ぼんやり水槽を見ていたら一匹のプラティが、ガラスにへばりついている田螺をしつこくつっついていて、当然田螺は上の方に逃げるんやけど動作が遅いからどんどんつっつかれて、見ているうちに、だんだんこのプラティが嫌いになって、「早く逃げろよ!」と田螺を応援していた。上に逃げ切った時にはホッとした。

なんだなんだ、普段は邪魔にしているくせに!


あ〜あ、人間界においても役に立つか立たないか?で選別されているのに!人口削減政策で弱者や役に立たない老人など、死ねって言われてるのに、ナンテコッタ!です。

あ〜あ、たかが田螺されど田螺!そう、たかがなみなみされどなみなみってとこか(>_<)


たぶん、生きとし生けるものの哀れを感じてふるえた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田螺のこと 居酒屋 なみなみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる