居酒屋 なみなみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い!

<<   作成日時 : 2009/04/27 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうの北海道は雪ですよ。


大阪も突風が吹き荒れて、炊き出しの準備は大変でしたが、なぜか国際色豊かに集まったボランティア仲間はおおらか。

中国生まれのaさんは日本語が上手だけど「英語は難しい」とぼやく横で、英語は簡単で「日本語は難しい」と日本人ではあるけれど英語圏で育ったb君やらで、思わず笑ってしまう。世界は広いんだ。

s氏と現場に早めに到着したので、始めて洗米をしました。普段は無洗米に慣れてしまっていたので「お米を研ぐ」のをすっかり忘れていた?


「洗米」「浸漬」といえば、酒造りには「第2の精米」と呼ばれる重要な作業。今はほとんどが機械化されているようですが、吸水率を8割にとどめなければならないことから、スピードを要求されています。

手作業の昔はやはり大変だったかもしれませんが、一度に5升ものお米をジャッジャッと研いでは水を替え、きれいになっていく時のお米の響きがとても心地よく新鮮でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い! 居酒屋 なみなみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる